
希望と媚薬

『愛の反対は憎しみではなく無関心です/マザー・テレサ』 『批判書いてる間は俺の事を考えてる。だから俺の事好きなんだなって変換してます/手越祐也』

NEWSに歌ってほしいSMAPの曲

 

個人的にNEWSに歌ってほしいSMAPの曲が

割とあるなと気づいたのでブログに書くことにしました。

 

あとSMAPって改めて名曲ばかりなので

これを読んだ人、あわよくば聴いてくれという気持ちもあります。

 

好きな曲を好きな人たちに歌ってほしい〜って

気持ちだけの完全に見切り発車です☆

いつも以上に語彙がない。

 

1.SMAPのポジティブダンス

(We are SMAP!収録)

http://m.tvpot.daum.net/v/YCAxHzP54AE$

 

これ鈴木おさむさんが作詞してらっしゃるんですが、

聴くとめっちゃ元気でるんですよね。
そんなにわっしょいわっしょいしてる感じではなくて、むしろ緩めのテンションの曲なのに。

 

とりあえずNEWSで歌う時の歌割り考えたので見てほしい。急。

 

マイナス思考が全然治らない
誰かの幸せ本気で祝えない
それじゃあ毎朝 とっても辛くない?
楽しむためには一緒に踊らない?

 

なんだか私は ツイていないとか 思ってばかりで…ネガティブ
誰かに恋して 悩めるばかりで 愛にならなくて…ネガティブ
仕事をどれだけやっても誰にも 認められなくて…ネガティブ
未来を想像するのがちっとも 楽しくないんです…ネガティブ

 

ツイてないことは いいこと起きて 喜ぶためかな…ポジティブ
恋に悩むのは 恋がないよりも 人生濃いかな…ポジティブ
寂しい夜は 真っ赤な朝日 見るためなのかな…ポジティブ
未来を想像するのが嫌なら 妄想すればいい…ポジティブ

 

 

君だけじゃないんだよ
みんなだってそうだよ
不安だらけでいいんだよ
意地 維持 take it easy

 

何もなくてもいいじゃない
何も出来ないわけじゃない
まずは出来ることがあるじゃない
enjoy enjoy 踊りたい

 

 

泣いたってダン笑顔くるから
負けたってダン楽しめるから
まっくらでもダン光さすから
ダンダンス チャンス ダンス ポジティブダン

怖くってもダン誰か来るから
痛くってもダン癒されるから
とりあえずはダンチャンス来るから
N・E・W・S・ポジティブダン

 

 

頑張る分だけ損した気になり
損した気になりやる気がなくなり
やる気がなくなりバカバカしくなり
ああなり こうなり 心閉じるなり

 

占いランキン 私が見るとき最下位ばかりで…ネガティブ
友達結婚報告葉書も 喜べなくって…ネガティブ
ワープロ毎日打っても打っても誉められなくって…ネガティブ
希望も未来も夢もないのだから 楽しくないんです…ネガティブ

 

ツイている人は ツイてない時を楽しめるのかな…ポジティブ
ヘコんだ自分を 笑ってみるのも時にいいかな…ポジティブ
真っ暗な夜は まぶしい朝日 見るためなのかな…ポジティブ
希望も未来も夢もないのなら 妄想すればいい…ポジティブ

 

君だけじゃないんだよ
みんなだってそうだよ
臆病でいいんだよ
意地 維持 take it easy

 

走れなくてもいいじゃない
進めないわけじゃないじゃない
まずは出来ることがあるじゃない
enjoy enjoy 踊りたい

 

つまずいてもダンそれでいいから
転んだままダン気持ちいいから
笑われてもダン格好いいから
ダンダンス チャンス ダンス ポジティブダン

上を向いてダン星が降るから
涙拭いてダン夢見えるから
とりあえずはダンチャンス来るから
ダンダンス チャンス ダンス ポジティブダン

 

泣いたってダン笑顔くるから
負けたってダン楽しめるから
まっくらでもダン光さすから
ダンダンス チャンス ダンス ポジティブダン
怖くってもダン誰か来るから
痛くってもダン癒されるから
とりあえずはダンチャンス来るから
N・E・W・S・ポジティブダン

 

以上です。(NEWSの部分は元々SMAP)

 

「ネガティブ」を「ポジティブ」に変える歌詞の1番は元々2TOPで、

 

中居くん→ネガティブ担当

木村くん→ポジティブ担当

 

なんですけど、最高じゃないですか…?

 

これをまんまテゴシゲにやってもらいたい。

NEWSのポジティブといったらテゴだし

NEWSのネガティブといったらシゲだと思うんですけど

ここまではっきりと対極になる2人がいるって凄く面白いと思うのでいっそこの曲を歌ってほしい。

だし、結局人間は基本みんなネガティヴなんだから

どうせならポジティブに変えて楽しく踊ろうよって曲なので。

 

\ヒューヒュー!/って合いの手、めっちゃいれたい。絶対楽しい。

 

 

4人でポジティブダンス踊ろうよ〜えあまんさんに振り付けてもらおうよ〜〜!!!(転げ回りながら)

 

 

2.夏日憂歌(サマータイムブルース)

(SMAP /016 MIJ)

http://j-lyric.net/artist/a002907/l001f72.html

 

「恋を知らない君へ」が10代20代のノスタルジーを歌ったものだとするならば

この曲はそれ以上、30代40代のノスタルジーを歌った曲だと勝手に思ってるので

NEWSが全員30代になったら歌ってほしいです。

もう来年だけど………。

 

歌い出し、元々は慎吾ちゃんなんだけど

NEWSなら増田さんがいい。

 

繰り返す事の喜び、強さを知り
最期に僕は生き続けたいと望んでしまうだろうか

 

ここをシゲちゃんに歌ってほしいです。

 

朝陽滲む新たな日に

踏み出す僕は あの夏と何ら変わりはないのさ
追いかけたり負われてたり…
けれど守るべき人が 今日も帰りを待ってる

 

なんかもしNEWSが、アイドルじゃなくて

普通の32歳、30歳、29歳だったら?って想像してしまう。

デビューできていなくて、ジュニアをやめて就職して、

「憧れ泣いたあの夢は誰が手に入れたのだろう?」って考えて

でももう守るべき人がいるから、定刻通りのバスで終点に降り立つ。

 

もう二度と戻らない「あの夏」を歌うNEWSが

好きなので、「恋を知らない君へ」を歌っているNEWSを見ると毎回のように

この曲歌ってほしいなぁって思います。

 

3.SUMMER GATE

(SMAP /016 MIJ)

http://j-lyric.net/artist/a002907/l001f6a.html

 

「夏」「恋」「抱く」の三拍子揃った曲といえばもう歌うっきゃない。

爽やかでかわいいのにちょっとエロい曲なので

絶対ハマると思う。この曲めっちゃ好き…。

 

愛しあいたいのに 君はShy Shy
抱きしめあうのに シャツはいらない
SUMMER GATE 開いて連れてってあげる

大サビのこの歌詞を木村くんが1人で歌うのが

もうチョーーーーーーーカッコイイので

是非手越くんに歌ってほしい。

君はshy shy のところで絶対指クルクルってする。

連れてってあげるでウインクして\ギャー/です。

 

 

イメージは美恋のサマタイ歌ってる時の感じで

白シャツはだけさせて濡れながら歌ってほしい〜〜野外で。

 

イントロで手越くんが

「行くぞぉお゛おおぃっ」って煽って

中盤で慶ちゃんが

「ビショビショになっちゃえ〜〜!」

って言うのでよろしくお願いします(?)

 

4.君とBoogie Woogie

(GIFT of SMAP収録)

http://j-lyric.net/artist/a002907/l029a1e.html

 

この曲はなんと手越くんのお友達、ナオトさん作詞作曲です。

匂わせてるのかと思いきや、普通に

ど直球でエロいけどとっても可愛くてノれる曲。

歌詞カードさえ無視すれば、多分普通に小学生とかが運動会でみんなで踊ってそうな感じ。

 

ほら、NEWSて割とすぐ抱くじゃないですか?(言い方)

 

始めよっか そろそろ i wanna touch you baby, touch me softly, baby
「会いたかった…」「こうしたかったの…」って耳元で甘く囁いて    

 

その点この曲は冒頭から抱いてるので

話が早いです。そして最後まで抱きっぱなし。

 

どうやって癒されたい? この指で この声で
それともアレかな。。。 コレが早く欲しいとか?

 

↑この歌詞を草彅くんが歌うんですよ…?

しかもすごいニコニコしながら…最高……。

ちなみに私がNEWSだと誰に歌ってほしいかはお察しください。(ヒント:メンバーカラー)

 

あと歌詞と裏腹に、サビの振り付けがすっごく

可愛いんですよこの曲!

 

(´・ш・)ノ゛ノ゛

♪きーみとブーギウーギ

 

って、こう、腕を左右で交互にブンブンする……?

なんて説明したらいいいのか分からなくて歯がゆいんですが、とにかく可愛い!

歌ってほしいし、踊ってほしい〜〜!!!

 

12/29 耐えきれなくて歌割り考えた

せい on Twitter: "NEWSで「君とBoogie Woogie」 https://t.co/Kt70yWkBrG"

 

 

5.真夏の脱獄者

http://j-lyric.net/artist/a002907/l029a25.html

(GIFT of SMAP収録)

 

この曲はもうとにかく曲自体もかっこいいし

演出も死ぬほどかっこいい。

GIFT of SMAPの東京ドームで見た時は、衝撃でした。

 

この曲の前にジャンクションという短い映像が挟まれるんですが、

退屈な幼い王様の前に次々と、力自慢だったり芸を持つ者が引き出されていき芸を披露するんですが

王様はどれでも満足せず、

最後に檻に囚われた5人の男(SMAP)

が出てくるんですけど、その映像が映し出されたモニターから檻がそのまま出てきてSMAPが脱獄します。

 

f:id:muniniiiii:20161202043849j:image

 

説明下手くそで申し訳ないんですが、割と

もうこの説明そのままなんですけど、ちょっと何言ってるか分からないって人は是非DVDで確認してほしい。絶対損しないので。

 

もう本当にかっこいいんですよ…。あと衣装も、黒金で最強で最高。

 

NEWSがやるなら、BYAKUYAみたいにコンセプトガチガチでやってほしい。

それこそ囚われの海賊とかヴァンパイアとかに仮装してもいいかもしれない。

 

 

 

この曲、最後で中居くん(多分、いや確実にボス)が

 

Bye Bye

 

って一言、手を振るんですけど

そこを慶ちゃんにやってほしい…。

超冷たい目で……絶対かっこいいよ…。

 

6.らいおんハート/エンジェルはーと

http://j-lyric.net/artist/a002907/l000a84.html

http://j-lyric.net/artist/a002907/l029a17.html

 

(エンジェルはーと/GIFT of SMAP収録)

 

らいおんハートは言わずもがな、珠玉のラブソングですが

エンジェルはーとは、そのアンサーソングです。

 

男性目線のらいおんハート、女性目線のエンジェルはーと

どっちかっていったらどっちも歌ってほしいですよねっていう(強欲)

 

正直今まで挙げたなかで1番歌ってくれる可能性があるのが

らいおんハートなので、真剣に歌割り考えました。いやずっと真剣だけど(?)

 

君はいつも僕の薬箱さ
どんな風に僕を癒してくれる
笑うそばから ほら その笑顔
泣いたら やっぱりね 涙するんだね

 

ありきたりな恋 どうかしてるかな

 

君を守るため そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
眠った横顔 震えるこの胸 Lion Heart

 

いつか もし子供が生まれたら
世界で二番目にスキだと話そう
君もやがてきっと巡り合う
君のママに出会った 僕のようにね

 

見せかけの恋に 嘘かさねた過去

 

失ったものは みんなみんな埋めてあげる
この僕に愛を教えてくれたぬくもり
変わらない朝は 小さなその胸 Angel Heart

 

見せかけの恋に 嘘かさねた過去

(ハモり:手越)

 

失ったものは みんなみんな埋めてあげる
この僕に愛を教えてくれたぬくもり
君を守るため そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
眠った横顔 震えるこの胸 Lion Heart

 

らいおんハート好きすぎる…。

いつ聴いても新鮮に好き…。

とにかく歌ってほしい…。お願い少プレ…(?)

 

ソロではないNEWSの曲で女性目線の歌ってないと思うので

エンジェルはーとの方は全然想像つかないんだけど笑

だからこそ歌ってみてほしいです。

 

 

 

完全に見切り発車で書いたのと、数が多すぎて
収拾つかなくなるので、とりあえずここで打ち止めにします。

 

 

イナクテサビシイとかHIKARIとか、好きよとか掌の世界とか

Magic TimeとかAmazing Discoveryとか、

上で挙げたのも、らいおんハート以外は全部アルバム曲なんですが

 

それこそシングルでも大量に歌ってほしいやつ

はあるし、

 

だって「さぁ 写真は基本Vサインで」で

4人でキュッてなってピースサインするNEWSとか簡単に想像つくし(BANG BANGバカンス)、

 

書きたくなったら、追加しにこよう。

 

超自己満記事ですが、もし読んでくれた方がいた

ありがとうございました。

 

SMAPって名曲ばっかりだし、何より作詞作曲してる人達が

豪華すぎていちいちびっくりする。

 

でもそれがSMAP(かっこいい)

 

 

 

https://twitter.com/missdenebola/status/814147776061673472