希望と媚薬

オタクは、手越祐也の素晴らしさ尊さ可愛さを言語で表すことができなかったので、更に幸福になるために、 それらのことについて考えないことにした。

もしも少プレのゲストにPerfumeがきたら

 

私は少プレのことを、願いを唱えればなんでも叶えてくれる泉みたいに思ってる節があるので

NEWSが少プレの司会になってから もう100回くらい言ってるけど、

プレミアムショーで中田ヤスタカとコラボしてほしいし
トークゲストにPerfume来てほしいし
最悪少プレじゃなくても、もう何でもいいから共演してほしい。

 

焼肉もお寿司も好きだから同時に食べたい、

そういう欲望まみれの妄想です。

 

元はaskの質問文を完全に勘違いしてたことにより書いたものなんですが、せっかく書いたので普通にブログとして更新することにしました(MOTTAINAI精神)

 

 

前の担当Gのリリース時期が、Perfumeと被ることが非常に多く

それに伴い共演する機会も多かったのですが、

その頃を含め、私の体感ではPerfumeは女性アイドル(アーティスト)としては珍しく

ジャニーズと共演しても嫌がられないというかむしろ好意的に受け取ってもらえることが多いなと思っていて

 

 

その理由は決して一言では言えないものだと思いますが(好意的っていうのも私の見た範囲だし)

 

3人がナチュラルに相手の良さを引き出すのがとても上手いところにも一因があるんじゃないかなと思うんです。

 

Perfumeが毎日のように数多くのテレビ番組に出演していた2007〜2008年は、急激に売れたことによる環境の変化、テレビ慣れのしてなさと緊張で

言いたいことが上手く伝えられなくて、それを天然・おバカキャラと受け取られたり

未だにそのイメージを持ってる方も多いと思うのですが、

今の3人はMUSIC JAPAN(NHKの音楽番組)で

長年司会を務めてきた経験もあり、一人一人それぞれに力がついて

自分たちがゲストの立場であっても、共演者を盛り立てたり、スッと引いて緩急を作ったりが出来ます。

(本人達的には未だにテレビに苦手意識があるのか、

テレビ出演はあくまで最終的にライブに来てもらう為のきっかけと言ってはいますが)

 

例えば

 

テゴマスがMJに来た時、飛んできたシャボン玉をつついてる2人に対する

「ちょっとそこ2人でイチャイチャしないでくださいよ(笑)」というあ~ちゃんのツッコミとか、

 
Mステで3人がKAT-TUNに「異性のどんな香りが好きですか?」という質問をして、

それに中丸くんが「亀梨くんはバニラの香水をつけてるんですけど、それが好きですね」(ニュアンス)

という、まさかの回答をしてオタクを震撼させたり

(これはゆっちどうしたの?ってところも大きいけど笑)


ひみつの嵐ちゃんでも、5人の印象を聞かれた際に

他の4人は「すべてが完璧(松本くん)」「歌声に心を掴まれた(大野くん)」「すごくコメント上手(二宮くん)」「キラキラした王子様(櫻井くん)」など普通に褒めたのに、

嵐のバラエティ担当の相葉さんには「七分(丈)」でオトしてくるなど、

 

MJでもTOKIOタッキー&翼、V6、ABC-ZやHey!Say!JUMP、SexyZoneなど多数のグループと「司会とゲスト」という立場で共演していますが

そのグループごとの空気を読むのが上手いというか

グループのいいところや萌えポイントを引き出すアシストがとても自然に出来るんですよね。

(隠しきれないドヤ顔)

 

Perfumeがジャニーズと共演したのを全て見ているわけではないので、自分の中のサンプルが少ないこともありこのことについてはいつかもっとちゃんと考えたいと思っていますが、

 

ジャニーズに限らず、常に共演相手をリスペクトしているからというのもあるし、共演相手の作品や、時には本人に対して真っ直ぐに「大好きなんです!」と伝える3人だからなんじゃないかなとも思います。

 

なので今年MJが終わってしまったのは非常に痛いです……単純にお互いのリリース時期が被らなくても共演できるチャンスが減ったし。

 

NEWSが少プレの司会に就任した今なら、同じNHKの司会として、共感できることもあっただろうに…。

 

ということで、今回は逆に(?)少プレにPerfumeが来たとします。

ダイノジの大谷さん的な感じで。

 

f:id:muniniiiii:20161029061858j:image

 

まずシゲちゃんがフリップや映像を使って、基本的なPerfumeの情報を紹介してくれます。(Shigepedia)

 

(∵)ということでね、世界でも活躍されていて

僕も音楽好きとして常に注目しているグループなんですけども、今日は色々お話を聞きたいな!と思っています。
Perfumeの皆さんです!

 

Perfume「「よろしくお願いします!」」」

 

※  あ〜ちゃん

  かしゆか

  のっち=

 

〜最初にPerfumeからみたNEWS、または4人それぞれのイメージを発表〜

 

(´-」-`)Perfumeの皆さんは広島の出身なんですよね?

 

「そうです、中学3年生で上京したので結構経つんですけど、今でも広島弁がまったく抜けなくて、ライブのMCとかもずっと広島弁でギャンギャン喋ってます。」

 

「あ~ちゃんが1番テレビとかでも広島弁なんですけど、楽屋とかで3人でいる時は3人ともずっと広島弁で喋ってますね」

 

(´-」-`)そうなんですね~、そういえば手越もちょっと広島の血というか、入ってんだよね?

 

(´・ш・)そぉっすね、あの母方のおばあちゃんが広島なんですよ。なので馴染みがあるというか第2の故郷みたいな感じですね

 

Perfume「え~そうなんですね!」

 

「じゃあ広島弁も話されたりするんですか?」

 

(´・ш・)それは…まぁコンサートとかで広島行った時とかおばあちゃんと話す時くらいですかね、えぇ

 

(´-」-`)じゃあちょっとやってみてよ

 

(´・ш・)なぁんでだよ!おかしいだろ!

 

Perfume「聞きたいです!」

 

「あ、じゃあ…せっかくなので全員お願いします」

 

(∵)俺らも!?司会なのに無茶ブリされるっていう

 

(´-」-`)じゃあ、シゲ、俺、手越、まっすーね

 

リ `▽´ノリ なんで俺が1番最後なんだよ

 

(´-」-`)その方が面白いから。

あ、じゃあPerfumeさんがセリフ考えてくれますか?

 

Perfume「分かりました!え~楽しい!どうする?」

 

〜3人で相談〜

 

「はい、じゃあ、それではNEWSの皆さんで広島弁で愛の○▼※…(噛) ごめんなさい!

広島弁で愛の告白、どうぞ!」

 

 

(∵)ずっと…愛しとる、けぇ

 

(´-」-`)俺がずっとそばにいるんじゃけぇ、安心しんさい

 

(´・ш・)俺のことどう思いよるん?俺は…お前のこと…好きなんよ

 

リ `▽´ノリ いけん…俺、お前のこと好きに…フフッwwフハハwwww

 

 

(´-」-`)やっぱダメか~~!すいません、うちの増田さん甘い言葉ちょっとNGなんですよ

 

「え~!でもNEWSの皆さんすごく甘い言葉言ってるイメージです。あの、チャ、チャンチャンみたいな…」

 

チャンカパーナ?」

 

「そう、結構曲中に甘い言葉というか、セリフを織り交ぜて来ますよね?」

 

(´-」-`)確かに!

そうだよ、チャンカパーナだったらまっすーもいけんじゃん?

 

(∵)広島弁にしたら「約束するけぇ、チャンカパーナ」?ww

 

「わ~聞きたいです!」

「せっかくなので、また皆さんで…」

 

(∵)またかよ~!方言って結構照れるんだけど

 

(´・ш・)増田さん、これはお願いしますよ!いつも言ってんだから

 

(´-」-`)じゃあいきますね

 

(´・ш・)美しい恋にするけぇ、子猫ちゃん♡

 

(∵)美しい恋にするけぇ

 

(´-」-`)美しい恋にするけん

 

リ `▽´ノリ 約束じゃけぇ…チャンカパーナ(イケボ)

 

 

Perfume「わぁ~~!すご〜い!本物じゃ」

 

「いつもライブでもこんな感じなんですか?」

 

(´-」-`)そうですね

 

「生でこんなん聞けたら、ファンの人たちもみんな嬉しいじゃろうね」

 

「そうじゃねぇ」

 

 

(∵)はい、まぁね、ちょっと逸れましたが今回はせっかく来て頂いたので、世界的にも注目されている、Perfumeの皆さんのダンスやライブ演出についてもお話を聞きたいということで、色々と映像や特別インタビューなどを用意しております!

 

Perfume「わー!すごい、映像作ってくれてる…!」

 

「すごいね、嬉しいね」(2人を見ながら)

 

~過去のライブ映像とかを見ながら3人が解説、MIKIKO先生とライゾマ真鍋大度さん(できればヤスタカも)のインタビューなど~

 

 

NEWSで主に演出に関わってるシゲマスは特に興味津々だと思うし、多分演出面以外でも刺激になる部分が沢山あると思うので、これは絶対やってほしいです。
(単純に私が見たい聞きたいっていうのもあるけど)


Perfumeのライブ映像を見てワイプで手越くんが

 

(´・ш・)すげー!どうなってんのこれ

 

とか言ったりするかと思うと……………………………もう……………………もう……………………………………………………………………

 

すみません、一旦死にかけました。

 

 

映像を踏まえて、ライブでの決まりごとや裏話などを話したあとは

Perfumeダンスヒール(Perfume監修のハイヒール)体験をして

 

お待ちかねの(?)ダンスタイムです。・*.✧

 

(´-」-`)僕たちでもできるダンスありますかね…?

 

リ `▽´ノリ シゲでもできるダンスありますか?

 

(∵)おい!運動音痴なのバラさなくてもいいだろ!

 

「チョコレイトディスコは本当に簡単なので、NEWSの皆さんならすぐ出来ると思います。」

 

チョコレイト・ディスコ振り付け講座〜

 

「あの、私お願いがあるんですけど、私たちの自己紹介をNEWSの皆さんとやりたいと思ってて」

 

(´-」-`)あのPerfumeです!ってやつですか?

え、俺たちも入っていいんですか?

 

「ぜひ!一緒にやりましょう!」

 

(´-」-`)じゃあなんかPerfumeさん的なあだ名つけないとじゃない?

 

(∵)じゃあ、まぁ手越はてごにゃんです!とかでいいんじゃない?まっすーはまっすーだし、問題は俺と小山だよ

 

(´-」-`)えぇ…俺なんだろう…

 

(´・ш・)慶ちゃんです!でいいじゃん

 

(´-」-`)あ〜そっかそっか!あ、じゃあシゲはあれだよ!

”カトシゲです”でいいじゃんw

 

リ `▽´ノリ かとしげですww

 

(∵)かしゆかさん的なね。

じゃあそれで7人で並んで…?最後どうしたらいいすか?

 

「じゃあ、それぞれNEWSです!Perfumeです!ってやった後に、NEWS∞Perfumeです!にしませんか?」

 

(´-」-`)了解です!

じゃあ、先ほどの映像でも見た、Perfumeさんのライブ恒例のPTAのコーナーから、チョコレイトディスコやって、最後自己紹介でシメましょう。

 

 

四つ打ちカモン!」

 

「さぁやってまいりました、PTAのコーナー!」

 

&NEWS「イェーーーイ!」

 

「このコーナーはリズムに合わせて、声を出したり体を動かしたりしようというそういうコーナーです。

NEWSの皆さんいけますかー?」

 

NEWS「イェーーーイ!!!」

 

「男子〜!」

 

NEWS「イェー!」

 

「女子〜!」

 

「イェーーー!」

 

(´・ш・)イェ…

 

(´-」-`)(∵)!?手越さん!?

 

(´・ш・)ちゃ、間違えた間違えた間違えた!!!違う違う、ほんとに間違えたの!反射でイェーつっちゃっただけ!

 

(´-」-`)びっくりするわぁ

 

「コンタクト〜!」 

 

(´-」-`)イェーーーイ!

 

「裸眼!」

 

(∵)リ `▽´ノリ(´・ш・) イェーーーイ!

 

「今日この収録を超!超!超〜楽しみにしてきた人!」

 

全員「イェーーーイ!!!」

 

〜省略〜

 

「右手をあげて〜はい、手ふって手ふって」

 

(´・ш・)ノシ
(´-」-`)ノシ
(∵) ノシ
リ `▽´ノリ ノシ

 

「チョッコレイト?」 

 

NEWS「ディスコ!

 

「チョッコレイト?」

 

NEWS「ディスコ!

 

「それでは、NEWS∞Perfume

チョコレイトディスコ!」

 

〜7人でチョコレイトディスコ〜

(プレミアムショーみたいな感じで、ちゃんとミラーボールとかレインボーレーザーとか用意してくれそう)(NHKへの信頼)

 

 

チョコレイト・ディスコッ♪

 

f:id:muniniiiii:20161029031139j:image

(最後7人で↑の決めポーズ)

 

「さすがジャニーズさんですね!」

 

「細かいところまで完璧でした!」

 

「皆さんすごく可愛らしかったです」

 

(´-」-`)それはPerfumeさんの教え方が上手だからですよ!

じゃあ自己紹介お願いできますか?

 

「はい。かしゆかです!」
あ〜ちゃんです!」
「のっちです、3人合わせて?」

 

「「「Perfumeです!」」」

 

(´-」-`)行きます!

 

(´-」-`)∩ 慶ちゃんです!

 

(´・ш・)∩てごにゃんです!

 

リ `▽´ノリ ∩ まっすーです!

 

(∵)∩ かとしげです!

 

(´-」-`)4人合わせて!

 

(´-」-`) (´・ш・) リ `▽´ノリ (∵) にゅ〜〜すです!

 

(7人で交互に並ぶ)

 

かしゆかです!」

 

(∵)∩かとしげです

 

あ〜ちゃんです!」

 

(´-」-`)∩慶ちゃんです!


(´・ш・)∩てごにゃんです☆

 

「のっちです」

 

リ `▽´ノリ まっすーです、7人合わせて?

 

「「NEWS∞Perfumeです!」」

 

 

みたいな!

 

あとはやるとしたら、グループ内でのあるあるトークとか。

 

面白いことに

Perfumeは全員髪型を変えないことで、ぱっと見でもメンバーの区別がつくようにしましたが

NEWSは全員髪色を変えることで、メンバーの区別がつくようにしてるんですよね。

 

あと両グループも打ち合わせの段階から関わり具合にも表れているように、グッズへの熱意がすごいので

そういう話もしてほしいです。

 

上記でPerfumeのライブ映像を見ながら〜と書きましたが、
逆にPerfumeに美恋や10thドームなどNEWSのコンサートを見てほしいなって気持ちもあります。

 

 

あとはこれは少プレのコンセプトとは少し違ってくるかもしれないけど

 

ひみつの嵐ちゃんPerfumeが出た時に、

のっちが好きな男性のタイプが「日常的に投げキスをする人」(何だそれ)みたいな話から、

嵐の5人が投げキス対決みたいなのをしてたので

NEWSにはちょうど(?)151種類の投げキスを持つ男がいることですし、それをやってもらうとか

 

また、そのひみつの嵐ちゃん

Perfumeが思うイケメン4大要素(黒ぶちメガネ、Vネック、ヘッドホン、スキニージーンズ)

を全員着けてみて誰が1番似合うか3人が判定みたいのもやってたのですが、

今はまたその4大要素も変化してるかもしれないので

(上記4つだと手越くんが勝てる確率はほぼ0だし…)

それも改めてやってほしいかな…。

 

グループ同士聞きたいことをお互いに質問し合うとか、

あと普通にゲームとかもしてほしいので笑
やってほしいこと全然尽きないですね!

 

一緒にやってほしいことは沢山ありますが、

とにかく最初はお互いのグループのことを

お互いとそのファンに知ってほしい…。

 

そして私は、このSMAPPerfumeのコラボが大大大大大好きなので、最終的にはここまで行ってほしい。お互いの曲でコラボしてほしい(強欲)

 

http://www.dailymotion.com/video/xgckto_perfume-x-smap_music

 

http://www.dailymotion.com/video/x15ydek_perfume-smap-x-smap-sol-mistake_music

 

(とにかく最高なので見てください)

 

だってNEWSのチョコレイトディスコとか絶対かわいいし何なら他の曲だってやってほしいし、逆にPerfumeにもチャンカパーナの手振り踊ってほしいし、お互いのグループラインの話してほしいし、誰が1番返信しないとかで盛り上がってほしいし…………(以下エンドレス)

 

終わりどころが分からないので強制終了しますが、

過去のHEY!HEY!HEY!の「手越くんとPerfumeが堀越で先輩後輩だった」っていう5分足らずのエピソードトークで半死半生なので、

もし次にガッツリNEWSとPerfumeが共演する時があったら

その日が私の命日です。

 

 

あと全然関係ないんですけど、

ついこの間過去にダビングしたディスクを整理してたら

完全に脳内から忘れ去られていた

Perfumeが「GLITTER」、テゴマスが「魔法のメロディ」を披露という

私の為に放送されたのかな?みたいなMステがあったんですけど

絶対本編も録画してるはずなのに、なぜかミニステしか残ってなくて(訳がわからない)

肝心のPerfumeもテゴマスのパフォーマンスもどっちも残っていないという絶望を味わいました。(無駄情)

 

多分こんな感じで見逃して来た共演、多いんだろうな…。

 

そんな悲しい報告でシメますが、

ただの妄想記事をここまで読んで頂いて

ありがとうございました♡

 

両グループにやってほしいこと、

思いついたらまた追記するかもしれません。